FC2ブログ

イヴォンヌ・ロリオ=メシアン

5月17日にご逝去されました。享年86。私が一番最後にお会いしたのは2001年の秋。留学終了の帰国間際でした。最後まで私のことを心配してくれていました。そして一番最後にお声を聞いたのが2005年の夏。パリに旅行に行ってお電話した時でした。このときイヴォンヌは、ちょっと体調を崩されていたのでお会いする予定がお電話に。心配したけれど「私は大丈夫よ」との一言。そして一番最後に頂いたお手紙が2007年のクリスマス・カードでした。毎年頂いていたカードが途絶えた今年はさすがに心配でした。約束だった私のCDがやっとできたのでこの夏に持っていくはずだったのに。。。とうとう聴いていただくことが出来ませんでした(涙)。とても悔しい。あんなに応援してくれたのに。次から次へとたくさんの想い出がよみがえります。改めて共に過ごさせていただいた時間の大切さ、かけがえのなさを実感します。とても大事にしていただきました。可愛がって頂きました。心の底から、本当に本当に感謝です。私は私なりの生き方でしっかりと歩んでいかなくてはいけないと強く思い返しました。自分の足で立つこと、自分の表現を持つこと、イヴォンヌから学んだことです。

イヴォンヌと1      イヴォンヌと2      イヴォンヌと3

写真はジャンヌ・ロリオの家で。2001年の秋。この夏にジャンヌが亡くなり大ショック。意気消沈でした。この日はお家の後片付けの日。膨大な資料、楽譜、音源、楽器、大変でした。そしてイヴォンヌには怒られました。「泣いている暇があったら演奏しなさい。勉強しなさい。」あのきっぱりとした口調は忘れられません。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)